モナぽよのめんどくさがりな日常のブログ

めんどくさがりですが、日常のストレスをなくすために日々考察しています。

めんどくさがりの乾燥肌対策の肌着さがし

無印良品のあったかシリーズを購入してみました。

綿であったか

Uネック8分袖を二枚

ウールと綿であったか

ハイネック、クルーネック、レギンスの三枚。

無印がサイズのパターンが本当にバラバラで、同じMサイズでもパツパツだったりゆるゆるだったり、

モノによっても違うし、定番品でもその年その年で肩幅がせまいとか広いとか、やたら差があるので

衣類はここ数年購入を控えていました。

購入のきっかけは、二年くらい前より乾燥肌に拍車がかかり、特に手指のひび割れやももうら付近のかゆみなど

乾燥からくる肌荒れに悩んでいたので、ヒートテックにかわる天然素材の肌着がないかと模索中していたからです。

肌に直接触れるものはシルクか綿が一番負担がないと思うし、使い方によっては保温性も高いと思ってちょうどよいものはないか探していました。

化繊は洗濯機でガラガラ洗えるし、乾くのも早いし、薄手なのでかわいいセーターにも仕込ませやすく

便利につきるんですけど、体質や体調によっては、背中の乾燥や脱ぎ着の際に手指の摩擦で負担になり、結果肌荒れしてしまう、別のストレスになってしまう、ということにもなりかねません。

数年前まではユニクロでも4枚1パック990円とかで綿100%の各種肌着(キャミソール、タンクトップ、Uネック半そでなど)が販売されており、

色味もベーシックカラーや黒オンリーなど使いやすく重宝していた方々も多いのではないかと思います。

私は夏場の職場のインナーにはいまだにこれを着用しています。

もうヨレヨレになりそうなんですが、下着に強かったセシールやニッセンですらもポリエステルやレーヨンなどの化繊がメインとなり

せいぜい混紡が良い方で、ユニクロ綿100シリーズの再販を望むものの、昔のコストでは生産ができないのだなあと、とにかくなかなか売ってないので、大事に大事に着ています。

はい、本題の無印インナーの感想としては、以下のレビュー通り。

・ウール~の方はサイズは特に小さいと思う。腕回りが細めのつくりなので1サイズ上げるとちょうどよい。

インナーにするとセーターを着るときにちょうど手首に丈も細さもマッチして、手首が冷えない。事務作業にもさほど影響がないくらいには密着する。

あとレギンスは、大きめにしたらじいちゃんのももひきって感じになってしまったんだが、職場の制服の下に履いてみたところ、腰回り〜もも周りがあたたかく、冷えによるストレス減りました。

・綿~の方は普段通りでOK。関東圏の11月上旬くらいまではこちら+薄手セーターかネルシャツみたいなトップスで十分過ごせそう。

ただし8分袖なので手首が冷える。5%ほど化繊入りなので伸縮がある。ヒートテックに比べるとごわつきがあるが10回くらい洗濯すると気にならない。


おでかけの私服でデザイン性を崩したくない場合は、ヒートテックキャミソールを着用し、普段や寝るときは防寒択一!!みたいなときは無印のような素材重視してみると、うまくつきあえるのではないでしょうか。