モナぽよのめんどくさがりな日常のブログ

めんどくさがりですが、日常のストレスをなくすために日々考察しています。

幸せとは何かということと、有給消化期間最終日に転職先が決まった話

表題の通り、土壇場で転職先が見つかりました。

小さい企業で過去の経歴と資格で見込みをいただき、とりあえず通勤ありの仕事に就きます。10年前から微力ながらやってきたことがきっかけになったかな。

 

9月半ばまで本命の企業の選考がかかって、まさかのお見送りで失望してしまい(笑)

他も見ておけばよかったという思いでまた仕切り直しし、最終週は毎日企業訪問して面接するという怒涛の週でした。

最終的には、一番早く選考通過の返事が来た企業と面接して3日後には入社手続きするという決断。

面接官の「入社できるとして、いつから来れますか」に対し間髪入れず「来週からこれます」と即答。働きたくね~!の思いにやはり断るか・・・とブレかけたけど、これも「通過点でしかない」と考えたら、入社を決めました。

企業の採用基準や設備投資を伺い、これは勉強になるなと思い。

 

 

ともあれあっという間に退職日を迎えてしまい、9月は丸ごと有給消化と慶弔休暇にあて、のんびりするつもりが想定よりもずっとあっという間に過ぎてしまいました。

 

したことといえば、

・市役所、警察署、銀行など廻る→とにかく変更手続きに追われる

・沖縄ダイビング→台風明けでしたが不幸中の幸いでなんとかもぐれました

スキンダイビングの練習→御蔵島ドルフィンスイムの予行練習として。けれども台風14号でお流れになりました・・・いつか必ずリベンジする。

・ジム通い→通常通り

・服、家電の断捨離→新居に転居してもなお出てくるわ出てくるわで、妹に委託したり、リサイクルショップやラクマなどで売りまくり、トータル4~50,000円は利益になったと思います。

・昼間の公園ウォーキング→秋の風を浴びれるのは至高の贅沢でした。

・時間を決めずに昼寝→15時ごろ寝て、17時ごろ起きるのが本当に幸せでしたね

・転職活動(振り返ると1/3は面接や選考の対策に使っていたと思います。)

 

 

まあ、こんな感じで目的なくドライブとか、転居先のヨガスタジオとか色々開拓するつもりがそういうのは全くやりませんでした。

しかし、内省の時間にたくさんあてて、改めて幸せとはなにかひたすら考え、目先のことだけにとらわれず、出口を見出す時間にもなりました。

 

そこで最終目標は以下にしぼりました

・仕事は最終的には在宅ワークとする

・理由は、①ペットの生活に不安をなくすため、②いつでも・どこでも・自分のコントロールできる仕事をして対価を得て、社会に貢献するため、③人の役に立つため

 

 

働くこと、生きることにたくさんたくさん考えてきて、やはり自分の裁量権で動きたいというのは変わらないし、替えの効かない使命があるならそれは貫きたい。外的要因であきらめるのは違うよな、と何度も自問してこの結論に至りました。

 

あっさり手にしている人もいるし、なんでこんなに悩むのかとも思うけれど、そんなことをしてる場合じゃない。どうしたらできるか、とにもかくにも葛藤の連続。

 

絶対にあきらめないし、最終的には自由になっている。

 

つかのまの夏休みが終わってしまったけれど、また2~3年後にはこうなっているでしょう。そのタイミングで今のこの種まきが芽吹いているといいな。