モナぽよのめんどくさがりな日常のブログ

めんどくさがりですが、日常のストレスをなくすために日々考察しています。

転職活動&新婚生活

突然ですが8月に結婚しました。

会社に未来を見据えられず退職願い、新居契約、引っ越し、新婚生活、有給消化にて転職活動中。

なんだかもう9月も下旬にさしかかり、すっかり朝晩冷え、あっという間だなと思うばかりです。

 

新婚生活は思ったより楽しいです。

10月からバリバリ働く予定だったのですが、内定を蹴ったり、見送られたりで結局仕事が決まらず人生初の無職をしています。

 

通勤に片道1時間強をかけることもなく、朝割とゆっくりお茶を飲んだり、夕ご飯を作ったり、youtubeでヨガをしたりして、今までやってこなかったことをちまちまやっております。

 

あとは離職を機に、パソコンを一から揃え、転職活動に使っています。

手書きとスマホじゃさすがに無理があったし、職場のパソコンはもう使えない。

直近の職場のパートさんが長年のPCマニアだったので初心者でも買えるPCは何か、どうすればいいのか聞いて、全て揃えました。

ディスプレイ、本体、webカメラ、キーボード、マウス、諸々揃えて40,000円しなかったし、office系ソフトはヤフオクから入手して無事職場のPC環境と同等のものがそろいました。

ツールをそろえるって、本当に大事だね。

 

 

それから、結婚前はルームシェアができるくらいだろうという感覚だったのですが、実際は違いました。当然ながら。

 

自分勝手なスケジュールは立てられない。

何をしても自分の時間は自分だけのもの、だったけれど今は違う。

相手ありきの時間になってしまって、最初はマリッジブルーになってましたが、1か月もすると案外慣れてきて、無職同然の私がこうして健やかにいれるのは配偶者がいてくれるからだとすら感じます。

 

同じ年なのに、その辺すごく肝座っている。

毎日ありがとうと言っていますね。

 

長い生活を共にしていくんだな、とようやく私自身が腹をくくれた瞬間でした。

 

何にもしないで家にこもっていることもありますが、長年必要だった内省の時間がやってきて、すべての時間を大事にしようと日々送っています。